02ホームページ運営のノウハウ

SSLを導入したらワードプレスに管理画面にアクセスできなくなった。

ホームページにSSLを導入したお客様より「ホームページを更新しようと思ったらワードプレスの管理画面が表示されなくなってしまった」とお問合せ頂きました。当社のSSL設定は、旧URL(http://〜)にアクセスすると、SSLを導入した後の新しいURL(https://)に自動で転送するように設定しますので、ワードプレスの管理画面はそのまま表示されるはずです。万が一、表示がされない場合は、下記の方法をお試しください。

管理画面のURLに「http://〜」から「https://〜」に変更してお試しください。

ワードプレスの管理画面は、パソコンにデスクトップにショートカットを作成したり、お気に入り登録していることが多いと思います。SSL導入後にワードプレスの管理画面がうまく表示されない場合は、下図の管理画面のURLが表示されいてる箇所を「https://〜」と「s」を追加してエンターキーを押してみてください。

管理画面のURLが「http://〜」になっていないか確認してください。

http://をhttps://に変更してエンターキーを押してください。

管理画面が表示されたら、ユーザー名・パスワードを入力してログインしてください。そして、正常に動いたこの管理画面で新たにショートカットを作成したり、お気に入り登録を行ってください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. HPに動画を載せたいけど、youtubeを使うべきですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    HPに動画を載せたいけど、youtubeを使うべきですか?

    ARを活用した圧着はがきを取り扱う印刷会社様より動画に関するご質問頂き…

  2. Google Analytiscのデータ保持期間にご注意ください。

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsのデータ保持期間にご注意ください。

    Google Analyticsで集計されている自社ホームページのアク…

  3. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    岐阜市のサービス業のお客様より、「現在契約しているレンタルサーバの容量…

  4. 配布したちらし(紙)も、ホームページに掲載した方がいいですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    配布したちらし(紙)も、ホームページに掲載した方がいいですか?

    岐阜市の空調設備会社のお客様より「近隣にポスティングしたちらしも、ホー…

  5. ホームページを更新する「ネタが無い」は言い訳。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページを更新する「ネタが無い」は言い訳。

    ホームページを作成しただけでは意味がありません。では、どんな情報を更新…

  6. お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    岐阜県多治見市のお客様(会計事務所)から「ホームページのお問い合わせ画…

最近の記事

  1. リスティング広告を出せない場合もありますか?
  2. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。
  3. Google Analyticsで集計されている「&preview=true」という項目はどのページのことですか?
  4. リスティング広告を1ヶ月で止めないでほしい理由
  1. メールが使えなくなった、どうすればいい?

    サーバー

    メールが使えなくなった、どうすればいい?
  2. リスティング広告は毎月固定で費用が掛かりますか?

    リスティング広告

    リスティング広告の費用は、毎月固定で必要なんですか?
  3. 02ホームページ運営のノウハウ

    ブログが更新できなくなってしまった。(Movable Type旧バージョン)
  4. 問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    02ホームページ運営のノウハウ

    問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??
  5. 検索クエリを活用しよう

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsで検索キーワードが見れなくなってしまった時の代打…
PAGE TOP