02ホームページ運営のノウハウ

社内からのアクセス数をアクセス解析の集計から除外したい。

岐阜県の製造業様より「自分の会社からのアクセスは、Google Analytics(アクセス解析)の集計に含めたくない」とお問い合わせ頂きました。

ホームページのアクセス数を確認する際、自分自身・従業員からのアクセスはデータに含めたくない、より正確な数値が知りたいというご相談です。

Google Analyticsのフィルタ機能を活用しましょう。

Google Analyticsには、特定の場所からのアクセスを計測しない設定ができます。

「場所」を指定するには、その場所(会社やオフィス)が固定IPアドレスというサービスを利用している場合に限ります。分からない方は、インターネット接続を依頼した業者さんなどに一度確認してみてください。

固定IPアドレスを導入しているが、肝心のIPアドレスが分からないという方は、下記の「確認くん」というサービスにアクセスしてください。あなたの会社やオフィスの固定IPアドレスを確認することができます。

確認くん
https://www.ugtop.com/spill.shtml

「あなたのIPアドレス」の項目に表示された数値が、あなたの固定IPアドレスになります。
(必ず、会社やオフィスからアクセスして確認してください)

フィルタ機能の設定方法

Google Analyticsにログイン後、左下の「管理」をクリック

Google Analyticsにログイン後、画面左下の歯車マーク「管理」をクリックしてください。の説明図

Google Analyticsにログイン後、画面左下の歯車マーク「管理」をクリックしてください。

表示された画面の右端にある「フィルタ」をクリック

表示された画面の右端にある「フィルタ」をクリックの説明図

管理ボタンをクリックすると、上の画像のような各種メニューが表示されますので、右端の「フィルタ」をクリックしてください。

赤い「フィルタを追加」ボタンをクリック

赤い「フィルタを作成」ボタンをクリックの説明図

あなたの固定IPアドレスを入力するために、「フィルタを追加」ボタンをクリックします。

除外するIPアドレスなどの情報を入力して保存します。

上記の画面に移動したら、必要事項を記入してください。

フィルタ名

分かりやすい名前を入力してください。

フィルタの種類

「定義済み」・・・「除外」と「IPアドレスからのトラフィック」と「等しい」を選択してください。

IPアドレス

ここには、000.000.000.00といったあなたの除外したい場所の固定IPアドレスを入力してください。

最後に最下部の「保存」ボタンをクリックします。

これで、Google Analyticsのデータから、あなたの会社やオフィスからのアクセスは除外されます。

「なんだよ、ほとんど、従業員からのアクセスだったのか・・・」という結果になるかもしれませんが、その状態を知ることも改善の1つですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    02ホームページ運営のノウハウ

    問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    新しくホームページを開設し、さっそくお問い合わせが入ったよ!とご報告頂…

  2. Google Analytiscのデータ保持期間にご注意ください。

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsのデータ保持期間にご注意ください。

    Google Analyticsで集計されている自社ホームページのアク…

  3. ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

    今回は、「ホームページを更新したいのですが、何を更新してよいか分からな…

  4. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善した…

  5. アプリのダウンロード数が急増した。理由を知りたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    アプリのダウンロード数が急増した。理由を知りたい。

    岐阜県で不動産事業を展開するお客様より「リリースしている自社アプリのダ…

  6. facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    これから自社の情報を「ホームページ」で発信していきたいと考えている自動…

最近の記事

  1. ファビコンを付けてほしいのですが・・・
  2. 英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。
  3. ホームページのGoogle Mapが表示されなくなった。
  1. facebook広告が、その地域に住んでいるのに表示されない。

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebook広告が、その地域に住んでいるのに表示されない。
  2. 02ホームページ運営のノウハウ

    SSLを導入したらワードプレスに管理画面にアクセスできなくなった。
  3. Yahoo!で「自社の社名」を検索すると、関連キーワードに「社名 ブラック」と出てきて困っている。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    お願いだから消してほしい。Yahoo!で「自社の社名」を検索すると、検索関連ワー…
  4. Google Analyticsで集計されている「&preview=true」という項目はどのページのことですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsで集計されている「&preview=t…
  5. 専門用語ばかりで難しい・・アクセス解析の基本用語を学びましょう。

    04アクセスアップのノウハウ

    専門用語ばかりで難しい・・アクセス解析の基本用語を学びましょう。
PAGE TOP