Google Analytiscのデータ保持期間にご注意ください。

02ホームページ運営のノウハウ

Google Analyticsのデータ保持期間にご注意ください。

Google Analyticsで集計されている自社ホームページのアクセス解析データの保持期間に関しての注意事項です。

Google Analyticsの管理画面で設定を変更しない場合、2018年の5月25日以降、26ヶ月前のデータは削除されることがGoogleから発表されました。

設定を何も変更しないと「26ヶ月(2年と2ヶ月)」前のデータは消えてしまい、見ることができなくなってしまうということですね。

過去のデータを削除させない簡単な設定が必要です。

2年以上前のアクセス解析データというと毎日チェックする数値ではないですが、今期データと比較する場合など、1年に数回は使用する機会がある人も多いはずです。

2018年5月25日以降は、そられの過去データが参照できなくなってしまうので忘れずに下記の設定を変更してください。

左メニュー「管理」をクリック

Google Analytics データ保持変更期間を変更する方法1

Google Analyticsの管理画面にログイン後、左メニューの管理をクリックしてください。

画面中央の「トラッキング情報」をクリックして「データ保持」を選択。

Google Analyticsのデータ保持期間 設定変更2

「管理」をクリックした後に表示された画面で、中央部分に「トラッキング情報」という項目があるのでそちらをクリックして、さらに「データ保持」という項目を選択してください。

希望の保持期間を選択して保存すれば完了です。

Google Analytics データ保持期間 設定変更3

「データ保持」を選択すると、上記のページが表示されますので画面中央あたりの「ユーザーデータとイベントデータの保持」の項目でご希望の期間を選択して右下の青い「保存」ボタンをクリックすれば完了です。

当社は、自動的に期限切れにならない(データを削除されない)を選択しました。

過去のデータを参照したい!という場合に、データが消えていて・・・という事態にならないよう忘れずに設定変更をお願いします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 02ホームページ運営のノウハウ

    ブログが更新できなくなってしまった。(Movable Type旧バージョン)

    「ブログを書こうと思ったら、更新できなくなってしまった」と建築・リフォ…

  2. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    今回も、勉強会にご参加頂いた方の質問をご紹介します。「私の会社…

  3. 問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    02ホームページ運営のノウハウ

    問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    新しくホームページを開設し、さっそくお問い合わせが入ったよ!とご報告頂…

  4. ホームページの改善ポイント 入り口ページを見直す。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの改善ポイント。「入り口」を見直すことが大切です。

    アパレル会社さんとの定期ミーティングで行なった、ホームページの改善ポイ…

  5. 02ホームページ運営のノウハウ

    どのような検索ワードで検索されているか、 調べ方を教えてほしい。

    「どのような検索ワードを使って検索されているか、どのような検索ワードで…

  6. HPに動画を載せたいけど、youtubeを使うべきですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    HPに動画を載せたいけど、youtubeを使うべきですか?

    ARを活用した圧着はがきを取り扱う印刷会社様より動画に関するご質問頂き…

最近の記事

  1. ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?
  2. 契約しているドメイン(xxxxx.jpや.com)は、いつごろ取得・契約したかを教えてほしい
  3. リスティング広告を出せない場合もありますか?
  4. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。
  5. Google Analyticsで集計されている「&preview=true」という項目はどのページのことですか?
  1. トップページだけを入れ替えたい。可能ですか?

    01ホームページ運営の考え方

    トップページだけを入れ替えたい。可能ですか?
  2. リスティング広告を出せない場合もありますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    リスティング広告を出せない場合もありますか?
  3. ホームページのアクセスが無いことは、お店に人が来ないのと同じ事。

    04アクセスアップのノウハウ

    ホームページのアクセスが無いことは、お店に人が来ないのと同じ事。
  4. アクセス解析はどのように見るの?

    04アクセスアップのノウハウ

    アクセス解析はどのように見るの?
  5. QRコードの作り方を教えてほしい

    02ホームページ運営のノウハウ

    QRコードの作り方を教えてほしい。
PAGE TOP