撮影した写真データを販売したいときにおすすめなWEBサービス「フォトレコ」。

02ホームページ運営のノウハウ

セミナーやイベントで撮影した写真を販売したい時に便利なWEBサービス

岐阜でスポーツチームを運営するお客様より「試合やイベントで撮影した写真を、有料でダウンロードしてもらう機能をホームページに追加できますか?」とご相談頂きました。

撮影データをダウンロード販売機能を自社のホームページに追加するためには、少し考えただけでも、会員管理・写真データの登録・決済・ダウンロード・メール配信といった機能を持ち合わせシステムが必要です。このシステムを開発する初期コストはもちろん、写真データを大量に取り扱うことができる大容量のサーバー、決済機能のためのセキュリティ強化なども必要です。

でも、ご安心ください。そのような大きなシステムを開発しなくても、写真データの販売サービスを提供することは可能です。しかも「初期費用無料」で始めることができます。

写真販売サービス「フォトレコ」がおすすめです。

フォトレコとは、大量の写真データを登録するだけで、簡単にインターネット上で販売できるWEBサービスです。販売業者として登録するだけで、すぐに利用可能です。

フォトレコ
写真販売事業者向けページ
https://www.photoreco.com/partner/

当社でもクライアント様の写真販売をお手伝いさせて頂く際に、フォトレコさんにお世話になりました。

費用は、写真が売れた時の手数料のみ。販売価格も自由に設定可能。

このフォトレコを実際に使ってみて良かった点ですが、

・写真販売事業者としての登録が簡単。
・事業者の登録が完了すれば、すぐに使える。
・費用を掛けてシステムを開発する必要がなく、初期導入コストも不要。
・ダウンロード販売はもちろん、写真のプリントサービスまでイベント参加者に提供できる。
・販売価格を自由に設定できる。
・販売手数料や写真プリント&送料に掛かる原価はあるが、写真が売れなければ費用は掛からない。
・イベント参加者向けの案内用ホームページ、案内用チラシ・QRコードも自動で作られる。
・写真の購入希望者は、クレジット決済・コンビニ決済が利用できる。
・認証キーを使うことで、イベント参加者(写真販売の案内をした方)のみが利用できる。

写真をアップロードするのに掛かる時間は、一般的なネット回線のスピードであればストレスも感じませんでしたので、今の所、不便に感じたところはありません。

イベント毎の写真管理や売上管理も備わっているので管理も楽々。

写真販売サービスフォトレコはおすすめ

写真を販売したイベント毎に売上金額、注文詳細を管理することも可能ですし、写真の入れ替え・金額変更もすぐに対応できます。

写真データのダウンロード販売やプリント販売を使いたい方におすすめします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    今回も、勉強会にご参加頂いた方の質問をご紹介します。「私の会社…

  2. ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

    今回は、「ホームページを更新したいのですが、何を更新してよいか分からな…

  3. ファビコンを付けてほしいのですが・・・

    02ホームページ運営のノウハウ

    ファビコンを付けてほしいのですが・・・

    ブラウザやスマホで検索した時に検索結果に表示される「ファビコン」を表示…

  4. ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    新しいホームページになってブログを始めたお客様(多治見市の税理士事務所…

  5. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善した…

  6. 社名を変えます。ホームページのURL(ドメイン)だけ変えることはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    社名を変えます。ホームページのURL(ドメイン)だけ変えることはできますか?

    岐阜県各務原市の設計事務所様より、「4月より社名を変更します。現在のx…

最近の記事

  1. ファビコンを付けてほしいのですが・・・
  2. 英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。
  3. ホームページのGoogle Mapが表示されなくなった。
  1. 検索クエリを活用しよう

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsで検索キーワードが見れなくなってしまった時の代打…
  2. Yahoo!で「自社の社名」を検索すると、関連キーワードに「社名 ブラック」と出てきて困っている。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    お願いだから消してほしい。Yahoo!で「自社の社名」を検索すると、検索関連ワー…
  3. facebook広告が、その地域に住んでいるのに表示されない。

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebook広告が、その地域に住んでいるのに表示されない。
  4. お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。
  5. メールが使えなくなった、どうすればいい?

    サーバー

    メールが使えなくなった、どうすればいい?
PAGE TOP