ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

02ホームページ運営のノウハウ

ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善したい」とお問い合わせ頂きました。

このような場合は「まずはアクセス解析をさせてください」とお話するのですが、アクセス解析と言ってもとても幅が広いので、今回は、私たちがまず確認するポイントを一つ紹介します。

お問い合わせページがどれくらい見られているのかをチェックする。

お問い合わせページとは、無料相談、見積依頼、資料請求、サンプル請求、お問い合わせ、メール会員登録など、訪問者に情報を入力してもらうページのことです。

きっとあなたのホームページにも、このようなページが一つはありますよね。私たちは、このお問い合わせページがどれくらいの人に見られているのかをチェックします。お問い合わせページがあまり見られていなかった場合、お問い合わせページに誘導するための改善を検討します。お問い合わせページに誘導するバナーボタンを増やしたり、大きくしたり、とホームページに改善を行います。

例えば下記画像のように、スマホサイトのページ下部に誘導ボタンが常に見えるようにしてみます。

あくまでも、「お問い合わせページへのアクセス数を増やす」改善策ですが、この改善によりお問い合わせページへのアクセスが70%増加しました。

あなたのホームページのお問い合わせページがどのくらい見られているのか、ぜひチェックしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 社名を変えます。ホームページのURL(ドメイン)だけ変えることはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    社名を変えます。ホームページのURL(ドメイン)だけ変えることはできますか?

    岐阜県各務原市の設計事務所様より、「4月より社名を変更します。現在のx…

  2. 02ホームページ運営のノウハウ

    ブログが更新できなくなってしまった。(Movable Type旧バージョン)

    「ブログを書こうと思ったら、更新できなくなってしまった」と建築・リフォ…

  3. Google Analytiscのデータ保持期間にご注意ください。

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsのデータ保持期間にご注意ください。

    Google Analyticsで集計されている自社ホームページのアク…

  4. 撮影した写真データを販売したいときにおすすめなWEBサービス「フォトレコ」。

    02ホームページ運営のノウハウ

    セミナーやイベントで撮影した写真を販売したい時に便利なWEBサービス

    岐阜でスポーツチームを運営するお客様より「試合やイベントで撮影した写真…

  5. ホームページを更新する「ネタが無い」は言い訳。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページを更新する「ネタが無い」は言い訳。

    ホームページを作成しただけでは意味がありません。では、どんな情報を更新…

  6. 02ホームページ運営のノウハウ

    社内からのアクセス数をアクセス解析の集計から除外したい。

    岐阜県の製造業様より「自分の会社からのアクセスは、Google Ana…

最近の記事

  1. ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?
  2. 契約しているドメイン(xxxxx.jpや.com)は、いつごろ取得・契約したかを教えてほしい
  3. リスティング広告を出せない場合もありますか?
  4. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。
  5. Google Analyticsで集計されている「&preview=true」という項目はどのページのことですか?
  1. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。
  2. Yahoo!で「自社の社名」を検索すると、関連キーワードに「社名 ブラック」と出てきて困っている。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    お願いだから消してほしい。Yahoo!で「自社の社名」を検索すると、検索関連ワー…
  3. ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ブログの記事を予約しておくことはできますか?
  4. リスティング広告は毎月固定で費用が掛かりますか?

    リスティング広告

    リスティング広告の費用は、毎月固定で必要なんですか?
  5. 「ホームページを作れば売れる、お客が集まる」は大間違い。

    01ホームページ運営の考え方

    「ホームページを作れば売れる、お客が集まる」は大間違い。
PAGE TOP