ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

02ホームページ運営のノウハウ

ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善したい」とお問い合わせ頂きました。

このような場合は「まずはアクセス解析をさせてください」とお話するのですが、アクセス解析と言ってもとても幅が広いので、今回は、私たちがまず確認するポイントを一つ紹介します。

お問い合わせページがどれくらい見られているのかをチェックする。

お問い合わせページとは、無料相談、見積依頼、資料請求、サンプル請求、お問い合わせ、メール会員登録など、訪問者に情報を入力してもらうページのことです。

きっとあなたのホームページにも、このようなページが一つはありますよね。私たちは、このお問い合わせページがどれくらいの人に見られているのかをチェックします。お問い合わせページがあまり見られていなかった場合、お問い合わせページに誘導するための改善を検討します。お問い合わせページに誘導するバナーボタンを増やしたり、大きくしたり、とホームページに改善を行います。

例えば下記画像のように、スマホサイトのページ下部に誘導ボタンが常に見えるようにしてみます。

あくまでも、「お問い合わせページへのアクセス数を増やす」改善策ですが、この改善によりお問い合わせページへのアクセスが70%増加しました。

あなたのホームページのお問い合わせページがどのくらい見られているのか、ぜひチェックしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. Google Analyticsから届く配信レポートがメールで届かなくなった。また送ってほしい。
  2. 英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。

    英語のホームページを公開している場合、Google Mapが日本表示の…

  3. 02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスで表示されるユーザー名を変更したい。

    ワードプレスのコメント機能を使っているお客様から「コメント欄に表示され…

  4. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    岐阜市のサービス業のお客様より、「現在契約しているレンタルサーバの容量…

  5. お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    岐阜県多治見市のお客様(会計事務所)から「ホームページのお問い合わせ画…

  6. ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

    今回は、「ホームページを更新したいのですが、何を更新してよいか分からな…

最近の記事

  1. ファビコンを付けてほしいのですが・・・
  2. 英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。
  3. ホームページのGoogle Mapが表示されなくなった。
  1. 検索クエリを活用しよう

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsで検索キーワードが見れなくなってしまった時の代打…
  2. 02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスで表示される自分の写真を変更したい。
  3. ホームページを修正・更新してもらったけど反映されない。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ホームページを修正・更新してもらったけど反映されない。
  4. ECサイトは楽天などのモールか独自サイトかどちらではじめたらよいでしょうか。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ECサイトは楽天などのモールか独自サイトかどちらではじめたらよいでしょうか。
  5. メールが使えなくなった、どうすればいい?

    サーバー

    メールが使えなくなった、どうすればいい?
PAGE TOP