アプリのダウンロード数が急増した。理由を知りたい。

02ホームページ運営のノウハウ

アプリのダウンロード数が急増した。理由を知りたい。

岐阜県で不動産事業を展開するお客様より「リリースしている自社アプリのダウンロード数が突然急増した。広告を出した訳ではないので理由を知りたい」とご相談頂きました。

検索エンジンやインターネット広告はもちろん、最近ではアプリの活用も増えてきていますね。

理由は、中国圏からの意味不明なダウンロードの急増。

アプリのダウンロード数などを確認するツールとしてApp アナリティクスという分析ツールがあります(iPhone向けアプリ)。ホームページの運営でよく耳する「Google アナリティクス」のようなものですね。この分析ツールから、ダウンロード数が急増した理由が判明しました。

急増の理由は、中国からのダウンロードが急増したためでした。

それは、こちらの画像のように、中国圏からのダウンロード数が急増していたためでした。

こちらのアプリは「日本語アプリ」のため、単純に考えると中国のユーザーがダウンロードしてもメリットがないと思われいます。ダウンロードの理由は不明ですが、スパム的な行動の可能性が高いですね。日本国内でのデータが集計しづらくなるのは迷惑ですね。

もう少しデータの詳細を調べ、配信テリトリーを再設定するなど対策をとっていきたいと思います。

アプリのダウンロード数に極端な変化があった場合は、App アナリティクスの「テリトリ別ユニット数」のデータをご確認ください。

国別にダウンロード数が確認できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 02ホームページ運営のノウハウ

    SSLを導入したらワードプレスに管理画面にアクセスできなくなった。

    ホームページにSSLを導入したお客様より「ホームページを更新しようと思…

  2. facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    これから自社の情報を「ホームページ」で発信していきたいと考えている自動…

  3. ホームページのGoogle Mapが表示されなくなった。

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Mapが表示されなくなった。

    岐阜県のお客様より「ホームページに使っていたGoogle Mapが表示…

  4. 問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    02ホームページ運営のノウハウ

    問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    新しくホームページを開設し、さっそくお問い合わせが入ったよ!とご報告頂…

  5. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善した…

  6. ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    新しいホームページになってブログを始めたお客様(多治見市の税理士事務所…

最近の記事

  1. トップページだけリニューアルすることはできますか?
  2. よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?
  3. ワードプレスのスマホアプリで日本語変換ができなくなった。
  4. ファビコンを付けてほしいのですが・・・
  5. 英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。
  1. QRコードの作り方を教えてほしい

    02ホームページ運営のノウハウ

    QRコードの作り方を教えてほしい。
  2. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?
  3. 02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスで表示される自分の写真を変更したい。
  4. 専門用語ばかりで難しい・・アクセス解析の基本用語を学びましょう。

    04アクセスアップのノウハウ

    専門用語ばかりで難しい・・アクセス解析の基本用語を学びましょう。
  5. ブログは、アメブロなどの無料ブログを使うか自社ホームページでやるのとどちらがいい?

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ブログは、アメブロなどの無料ブログを使うか自社ホームページでやるのとどちらがいい…
PAGE TOP